朴大統領、投獄へ 与党主流派も弾劾同調、世論調査8割が「刑事処罰を」 (1/3ページ)

2016.12.08

朴氏のお面はすでに“投獄”された。本人がそうなる日も近い?(AP)
朴氏のお面はすでに“投獄”された。本人がそうなる日も近い?(AP)【拡大】

 韓国の国政介入疑惑で、朴槿恵(パク・クネ)大統領が「投獄」される可能性が高まった。与党セヌリ党が求めていた来年4月末の退陣を朴氏は受け入れたが、時間稼ぎの末に立件を回避しようという思惑通りに事が運ぶかは不透明だ。韓国検察は友人の崔順実(チェ・スンシル)被告らと朴氏は「共謀性がある」と認定、刑事処罰を求める国民の声も大きくなっており、大統領を退任した後に逮捕、起訴され、最高権力者から犯罪者に転落する事態もあり得る。

 朴氏は6日、セヌリ党の李貞鉉(イ・ジョンヒョン)代表らと青瓦台(大統領府)と会談。その中で、2018年2月の任期終了を待たず、4月に辞任する考えを明らかにした。

 実際に辞任すれば黄教安(ファン・ギョアン)首相が職務を代行し、6月末までに大統領選が行われる見通しだ。任期途中で辞任すれば1987年の民主化後初となる。

 朴氏とすれば、即時辞任を回避して大統領選をなるべく遅らせることで、保守系の後継候補を当選させ、自身の逮捕を逃れる道を模索しているのだろう。

 野党が主導する弾劾について、朴氏は6日、「可決されても、憲法裁判所の審査を見ながら、国家と国民のために淡々と進む覚悟はできている」と述べた。弾劾案が可決された場合、憲法裁判所が審理を行うが、その期間は最長180日にも及ぶ。朴氏はすでに辞任の意思を表明しているため、憲法裁が弾劾を棄却することにも期待を寄せているとみられる。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。