トランプ氏は「対台湾武器売却に関心」 蔡総統に米外交専門家・イエーツ氏が助言

2016.12.09

 台湾の蔡英文総統は7日夜、トランプ次期米大統領の政権移行チームに近い外交アドバイザー、スティーブン・イエーツ氏と懇談した。イエーツ氏は「トランプ氏は台湾への武器売却に関心が強い。台湾は何を買いたいか積極的に米国へアピールするべきだ」と助言した。懇談に同席した台湾の立法委員(国会議員)が8日、明らかにした。

 チェイニー元副大統領の補佐官を務めた経験があるイエーツ氏は中台の専門家。トランプ氏について、温かみのある人でメディアが伝えるイメージとは少し違うと指摘。台湾に友好的だが、政策として実現するかは様子を見る必要があると語った。

 蔡氏はトランプ氏との電話会談について「正規のルートで申し込んだところ、予想以上に前向きな回答があった」との感想を漏らしたという。

 イエーツ氏は学術交流などのため訪台した。(共同)

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。