中国でトランプ氏“こき下ろし”商品が続々登場 トイレ紙、「臆病者」バルーンも

2017.01.19

中国のネット販売サイトで1個19・8元(約340円)で売られているトランプ次期大統領の姿をカラー印刷したiPhone用のカバー。おもねるような姿で「アイ・ラブ・チャイナ」と表記されている(販売サイト「タオバオ」の画面から)
中国のネット販売サイトで1個19・8元(約340円)で売られているトランプ次期大統領の姿をカラー印刷したiPhone用のカバー。おもねるような姿で「アイ・ラブ・チャイナ」と表記されている(販売サイト「タオバオ」の画面から)【拡大】

  • <p>中国のネット販売サイトで1個5元(約85円)で売られているトランプ次期大統領の姿をカラー印刷したトイレットペーパー(販売サイト「タオバオ」の画面から)</p>
  • <p>中国のネット販売大手アリババのサイトで売り出されているトランプ(中国語の当て字表記で「川普」または「特朗普」)次期大統領を模したというニワトリ型の宣伝バルーン。1個1200〜3千元(2万〜5万1千円)で3個以上のまとめ買いが必要。干支のトリ年にちなんだというが、英語で「チキン」は「臆病者」などの俗語もあり、トランプ氏への侮蔑とも受け取られかねない商品だとする指摘もある(河崎真澄撮影)</p>

 【上海=河崎真澄】トランプ次期米大統領の就任を20日に控え、中国のネット販売サイトではトランプ氏を“こき下ろし”たとも受け取れる商品が続々と登場し、注目を集めている。

 中国で「川普」や「特朗普」と当て字表記されるトランプ氏を模したニワトリ型の宣伝バルーンが、1個1200〜3千元(約2万〜5万1千円)で店舗用として売られている。

 今年の干支の「酉(とり)」にちなんだというが、ニワトリの英語「チキン」は俗語では「臆病者」などの意味もあり、侮蔑と受け取られかねないとの指摘がある。

 ほかにもトランプ氏の姿を印刷したトイレットペーパー(1個約85円)や、トランプ氏が両手をほほに当て、おもねるようにも見える姿に「アイ・ラブ・チャイナ」との英文を加えた米アップル製のスマホ「アイフォーン」用のカバー(約340円)などもある。

 中国と台湾は不可分だと中国が主張する「一つの中国」原則を見直す可能性を示唆したトランプ氏に対しては、中国当局のみならず一般の中国人の間でも反発が強まっており、“こき下ろし”商品で溜飲を下げている側面がありそうだ。

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。