平昌五輪HPで竹島を“領土”アピール 地図で「独島」表記、憲章違反か (2/2ページ)

2017.01.21

韓国のトンデモ地図。日本領の竹島を「Dokdo」と表記し、位置まで事実とは異なる朝鮮半島近くとしている(平昌五輪HPから)
韓国のトンデモ地図。日本領の竹島を「Dokdo」と表記し、位置まで事実とは異なる朝鮮半島近くとしている(平昌五輪HPから)【拡大】

 五輪憲章は、オリンピック区域や会場、その他の区域での「いかなる種類のデモンストレーションも、あるいは政治的、宗教的、人種的プロパガンダも許可されない」と規定する。組織委員会による憲章違反に対し、IOCが「大会の組織運営を取り消す権限を有する」ともある。

 12年のロンドン五輪でも、IOCは、竹島領有をアピールした韓国選手と韓国オリンピック委員会に警告を与えている。隣国はまったく反省していない。厳罰が必要だ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。