トランプ大統領、真の「敵」中国攻撃指令 IS殲滅を宣言「テロを地球上から根絶させる」 (3/3ページ)

2017.01.23

厳重な警戒のなか行われたパレードで、大統領専用車を降り、ホワイトハウスに向かって歩くトランプ大統領とメラニア夫人=20日、ワシントン(AP)
厳重な警戒のなか行われたパレードで、大統領専用車を降り、ホワイトハウスに向かって歩くトランプ大統領とメラニア夫人=20日、ワシントン(AP)【拡大】

 中国と並び、トランプ氏の敵となりそうなのがイランだ。2015年10月に発効したイランとの核合意について、トランプ氏は破棄を大統領選の公約として訴え、親イスラエル団体の集会で「核合意をつぶすことが私の最大の課題だ」と発言したこともあった。

 さらにトランプ氏は親イスラエルの立場を取っている。長女、イバンカさんの夫で実業家のジャレッド・クシュナー氏を大統領上級顧問に起用すると発表したが、クシュナー氏はユダヤ系で、イバンカさんもユダヤ教に改宗している。

 島田氏は「イランが開発中の核ミサイルの最大のターゲットはイスラエルで、イスラエルにとって最大の敵はイランだ。トランプ氏はイスラエルとの密接な同盟関係を再構築するということを主張している。イスラエルの敵であるイランに対しては、オバマ政権が緩めた経済制裁を、米単独でできる範囲で強化していくのではないか」と述べ、日本にも協力を求めてくる可能性もあると指摘する。

 IS、中国、イランはトランプ氏の攻勢におびえることになりそうだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。