北朝鮮の石炭輸出量が上限超過 中国が輸入停止も制裁決議は厳密に履行されず

2017.02.22

 国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会は21日までに、北朝鮮の昨年11月末から1カ月間の石炭輸出量を公表。昨年採択した対北朝鮮制裁決議で定めた輸出上限に対し量で約2倍、金額では約3・5倍だったことが分かった。

 北朝鮮の最大の石炭取引先である中国は制裁決議が定めた今年分の金額上限に接近したとして、北朝鮮からの石炭輸入を今月19日から今年いっぱい停止する措置を導入したが、昨年の時点では制裁決議が厳密に履行されていなかったことになる。

 中国の高虎城商務相は21日の記者会見で、昨年12月に北朝鮮からの石炭輸入量が多かったことについて「国内法とのすり合わせや企業への伝達などで時間差が生じたため」と釈明した。(共同)

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。