韓国で「ダイソー」パクリ? 「ダサソー」経営者に罰金刑

2017.02.27

 韓国の水原地裁は26日、日本の100円ショップ「ダイソー」の商標と類似した「ダサソー」の店名で雑貨店経営を続けたとして、商標法違反罪などに問われた流通業経営者に、500万ウォン(約50万円)の罰金刑を言い渡したと明らかにした。地裁は「消費者を混乱させた」と指摘した。聯合ニュースが伝えた。

 ダサソーは韓国の方言で「全部買ってください」の意味。経営者は以前、ダイソーの韓国商標権者に提訴され、2013年の一審判決では外見や呼称が異なるとしてダサソーの商標使用を認められたが、14年の二審で逆転敗訴した。

 聯合ニュースによると、経営者は15年10月に同判決が確定した後も約1カ月にわたりダサソーの運営を続けたとして、検察に起訴された。(共同)

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。