元慰安婦の98歳女性死去で文在寅氏「必ず日本政府から謝罪を受ける」

2017.04.05

韓国野党「共に民主党」の大統領選公認候補に選出され、同党の秋美愛代表(右)と並んで笑顔を見せる文在寅氏=3日、ソウル(共同)
韓国野党「共に民主党」の大統領選公認候補に選出され、同党の秋美愛代表(右)と並んで笑顔を見せる文在寅氏=3日、ソウル(共同)【拡大】

 韓国女性家族省は4日、政府が認定した旧日本軍の元従軍慰安婦のイ・スンドクさん(98)が同日朝、ソウル市内の病院で死去したと明らかにした。政府が認定する存命の元慰安婦は38人となった。

 最大野党「共に民主党」の大統領選候補、文在寅前代表は4日、フェイスブック上で「おばあさん(イさん)に代わり必ず日本政府から謝罪を受ける」と主張。慰安婦問題の解決を確認した日韓合意を「朴槿恵政権による屈辱的な合意」と批判し、「間違った交渉は必ず正す」と再交渉を目指す考えを改めて示した。

 元慰安婦らを支援する「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」の尹美香・常任代表は4日、自身のフェイスブックで、イさんは日韓合意に基づき日本政府が拠出した資金からの支援金を受け取らなかったと明らかにした。イさんは挺対協が運営する施設で暮らしていた。

 女性家族省によると、イさんは18歳のころから中国上海で慰安婦として働かされた。存命の元慰安婦のうち2番目に高齢で、認知症や心血管の疾患で療養していた。

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。