「横田めぐみさんは妾に」慎太郎氏“暴言”で維新に批判必至

2013.07.13


「お妾」発言をした維新の石原共同代表【拡大】

 日本維新の会の石原慎太郎共同代表が、北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんについて「誰か偉い人のお妾さんになっているに違いない」と、参院選の街頭演説で語った。維新は橋下徹共同代表の慰安婦発言で苦戦を強いられており、慎太郎氏の発言は拉致被害者家族への配慮を欠くとして、さらなる打撃となりそうだ。

 暴言が飛び出したのは、12日に横浜市内で行われた街頭演説。慎太郎氏は憲法改正を訴える中で拉致問題に言及し、「横田さんは(北朝鮮で)強引に結婚させられ、子供を産まされた」といい、「お妾さん」にも触れた。また、「状況証拠からいって、北朝鮮は300人以上を拉致している。誘拐し、殺して返さない」とも語った。

 慎太郎氏は6月の東京都議選で、橋下氏の慰安婦発言について「大迷惑だ」と述べ、党内対立を誘発したばかり。参院選公約についても「大阪の本家は憲法について寝ぼけたことを言っている」と語っている。

 今回の「お妾さん」発言が国民的批判を浴びて、参院選に影を落とせば、党内亀裂をさらに広げかねない。

 維新の松井一郎幹事長(大阪府知事)は12日夜、「石原代表の想像の範囲。とにかく自由を奪われて、監禁されている状況に置かれているということだと思う」と語り、事態の収束に動き出した。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!