【参院選】当確の猪木氏「おれの生きざま、見せてやる」

2013.07.21


アントニオ猪木氏(中央)=東京・港区浜松町のアントニオ猪木選挙事務所(撮影・戸加里真司)【拡大】

 比例代表で当選確実となった日本維新の会の元プロレスラー、アントニオ猪木氏(70)は、東京都港区の事務所で「おれの生きざま、見せてやる。元気な日本を築こう。命を懸けて頑張ります」と抱負を語った。

 午後8時10分すぎに当確が報じられると、事務所内は歓声と拍手に包まれた。猪木氏は、首に掛けたトレードマークの赤いマフラーを両手で突き上げ喜びを表現。すぐに「元気ですかー! 元気があれば当選もできる」と、得意のせりふで会場を沸かせた。

 「国会に闘魂注入」を唱えた選挙戦については、「とにかく投票に行こう。自分たちの国は自分たちで、と訴えてきた」と振り返った。

 平成元年の参院選でスポーツ平和党(当時)から出馬し初当選。湾岸戦争時には、イラクへ渡り日本人人質の解放に力を尽くした。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!