自民比例、最後の1議席は太田房江氏に軍配 若狭勝氏「申し訳ない」

2013.07.22


若狭勝氏【拡大】

 自民の比例代表は最後の1議席をめぐり、元大阪府知事の太田房江氏(62)と、元東京地検特捜部副部長の弁護士、若狭勝氏(56)が激戦を繰り広げた。22日の明け方に17人目の候補者へ当確が打たれた後も、なかなか勝負は決しないまま。結局、太田氏の当選が確実になったとき、時計の針は午前7時を指そうとしていた。太田氏は121人の改選全当選者の最終当選者だった。

 選対事務所でマイクを向けられた太田氏は「正直、一度はもうダメかなと思った。全国の皆さまから励ましを受けて感謝の気持ち、それだけです」と、勝者ながら神妙な面持ち。接戦の末に涙をのんだ若狭氏は「皆さんからいただいた力を生かしきれず、申し訳ない気持ちで一杯」と支援者を前にあいさつした。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!