細野氏、FBで母校の甲子園初出場報告も袋叩き!「モナの時とどっちが嬉しい?」

2013.07.31


民主党・細野豪志前幹事長【拡大】

 民主党の細野豪志前幹事長が、母校・彦根東高校(滋賀県)の夏の甲子園大会初出場を交流サイト「フェイスブック(FB)」で報告したところ、揶揄するコメントが相次いでいる。参院選惨敗を受けて幹事長職を引責辞任した直後だったためか、世間の風当たりは強かったようだ。

 細野氏は30日、フェイスブックに「我が母校、彦根東高校が甲子園出場を決めました!」と書き込むとともに、滋賀県大会優勝を伝える校内新聞を片手に満面の笑みの写真を掲載した。

 これに対し、コメントの多くは「おめでとうございます」「すごい!」といった好意的なものだが、一方で「呑気(のんき)なもんだ」「それがナニか?」などと、冷淡なコメントも続々。

 細野氏が2006年、写真週刊誌に元タレントの中西(旧姓・山本)モナさんとの路チューを報じられたことを念頭に、「モナさんとのデート成功時と、どっちが嬉しいですか?」と、キツーイ質問も突き付けられた。

 さらに、野党結集の動きを受けて、「それで、いつ仲間を切り捨てて自分だけ生き残るために橋下(徹・日本維新の会共同代表)&前原(誠司・民主党元代表)新党に合流するのですか?」と書き込まれる始末だ。

 細野氏といえば、参院選後に辞表を提出したことを「ツイッター」で公表したほか、野党再編への決意も書き込むなど“ネット政局”がお気に入りだが、ここまで痛烈にやられると、後輩の快挙にも複雑な心境では…。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!