陛下の前では… 普通の日本人は硬直

2013.11.07

 天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会で、山本太郎参院議員が陛下に手紙を渡した件が大問題になっている。一体、現場はどんな様子だったんだろうかと、議員と一緒に出席した秘書のXちゃんに聞いてみた。

 「私、園遊会は初めてだったんですよ。もちろん、陛下にお目にかかるのも初めてです。とても緊張しました」

 それは、いい思い出になったわね。それで、話題の現場は見た?

 「いえ、人でいっぱいでしたから…。後でニュースで知って、ビックリしました。実は私、会場でウチの先生とはぐれてしまったんです」

 大丈夫だったの?

 「ウチの先生を探していたら、よく知っているY先生に会ったんです。『Xちゃん、いいところに来た。こっちにおいで』と言われたので行ってみると、ちょうど陛下がお出ましになるところでした。もう感激のあまり、声も出ず、ただ立ってじっと見るだけ。体も動きませんでした」

 普通の日本人はそうだよね。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!