竹島動画「中・韓国語版」を公開 韓国はクレーム「即刻削除を強く求める」

2013.12.12


ハングルで竹島が日本領であることを主張する動画(ユーチューブから)【拡大】

 日本政府は11日、沖縄県・尖閣諸島と島根県・竹島を「日本固有の領土」と説明する広報動画で、ついに中国語や韓国語など9カ国版を完成させ、外務省の公式ホームページで公開を始めた。中韓両国は海外向けに不当極まる主張を続けているが、日本は具体的証拠を示して、世界中に冷静に発信していく方針だ。

 注目の動画は、安倍晋三首相の「断固として領土を守る」という決意から制作されたもの。それぞれの言語で、両島の歴史や島民らの写真、外交文書、新聞記事などの証拠を示しながら、分かりやすく説明している。

 日本語版を今年10月、英語版を同月末に公開しており、今回、中国語と韓国語のほか、フランス語、ロシア語、スペイン語、アラビア語などが加わった。竹島の動画では「韓国が国際法を無視して不法占拠している」と訴えている。

 日本語版公開時にも、中韓両国は削除を要求してきたが、韓国は11日、早速噛み付いてきた。

 韓国外務省は、ソウルの在韓国日本大使館の倉井高志総括公使を呼んで抗議し、「韓国の領土主権を損ねようとする日本側の試み」「厳重に抗議し即刻削除を強く求める」などという報道官論評を発表したのだ。

 これに対し、倉井公使は「韓国側の主張は全く受け入れられない。竹島は日本固有の領土だ」と毅然と突き返した。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!