舞の海秀平氏、都知事選に苦言「担ぐ方も担ぐ方だし、担がれる方も担がれる方」

2014.01.22


元小結・舞の海秀平氏【拡大】

 大相撲元小結・舞の海秀平氏が、産経新聞のコラム「相撲俵論」で、23日告示の都知事選に苦言を呈している。

 舞の海氏は「人としての真価を問われるのが引き際である」と書き出し、こう続ける。

 「東京都知事選に立候補した顔ぶれを見て、ふと考えさせられてしまう。担ぐ方も担ぐ方だし、担がれる方も担がれる方。政界から引退したはずの元首相2人がまた公の場に顔を出してきた。原発問題で国を憂うのであれば、同じ志を持つ若者にその思いを託しても良いのではないか」

 そして、元横綱・佐田の山が、横綱としての相撲を見せられなくなったとして、師匠の慰留を押し切ってけじめの引退をしたことや、千秋楽前に引退届を出したため残り2日間土俵に立つことを許されなかった元大関・小錦のエピソードを披露し、「政治の世界は節操がないのだろうか」といい、こう結んでいる。

 「細川護煕氏は政界引退後、ろくろを回して唯一無二の陶器を見つめながら、自身の人生はうたかたの夢のようなものだという無常観を抱かなかったのか。人はけじめをつけるからこそ、みなに惜しまれるのだ」

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!