機密は技術者の頭の中にある 「ゆりかごから墓場まで」が国家の使命 (2/2ページ)

2014.02.11


安倍首相(奥中央)は官邸で開かれた総合科学技術会議で、ImPACTの重要性を訴えた=2013年9月13日【拡大】

 国力となる重要技術を「コスト削減につながる」「防衛産業を助けられるのではないか」といった安易な発想で流出させることになれば、それこそ「危険」だ。

 ある企業幹部はこんなことを語ってくれた。

 「国家機密は、設計図や仕様書などではなく、技術者の頭の中にあるんです」

 防衛技術者たちには、リタイア後も秘密厳守が厳しく求められるが、欧米などのように恩給などで優遇されているわけではない。こうした人材に対する国の施策があってもいいだろう。それが、さらなるモチベーションとなれば、おのずと人材発掘にもなる。

 防衛装備は技術者も含め「ゆりかごから墓場まで」守る、それは国家の使命だといえるだろう。

 ■桜林美佐(さくらばやし・みさ) 1970年、東京都生まれ。日本大学芸術学部卒。フリーアナウンサー、ディレクターとしてテレビ番組を制作後、ジャーナリストに。防衛・安全保障問題を取材・執筆。著書に「日本に自衛隊がいてよかった」(産経新聞出版)、「武器輸出だけでは防衛産業は守れない」(並木書房)など。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!