維新、1年生議員が慎太郎氏に「出ていけ」 原子力協定めぐり東西亀裂

2014.03.07


西からの逆風にぶぜんとした表情の石原氏【拡大】

 日本維新の会が、政党の体を失った。今国会で採決予定の原発輸出を可能にする原子力協定をめぐって、石原慎太郎共同代表が党の反対方針に従わず賛成する意向を表明したところ、大阪維新の会系の議員らが「党から出ていけ!」と反発したのだ。思い切って解党したらどうなのか。

 党内亀裂が決定的となったのは、6日の党エネルギー調査会の会合。原発容認派の慎太郎氏は、昨年12月の両院議員総会で多数決で原子力協定反対を決めたことを「バカバカしい。高校の生徒会のやり方だ」と批判し、「私は採決のとき賛成する」と明言した。

 その瞬間、大阪系の浦野靖人衆院議員が「(党の決定に)反対なら党から出ていったらよろしい」とかみつき、他の大阪系議員が「そうだ」「出ていけ」と加勢したのだ。

 党の決定に反対する代表も代表だが、当選9回で東京都知事も務めた党代表に対し、1年生議員が何の敬意も払わず「出て行け」と言い放つなど、政党として末期的というしかない。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!