韓国軍への貸与が軽くあしらわれたのは残念 弾薬1つに誠意込める日本 (1/2ページ)

2014.05.20


韓国軍に提供された5・56ミリ普通弾(陸上自衛隊提供)【拡大】

 大きさにすれば、大体、単4か単3電池ほどの小口径弾であるが、この中には10年単位の試行錯誤の結果や、スキルが込められていることを、前回までに紹介した。

 「それくらいは、どんな物でも同じ」と思われるかもしれない。だが、旭精機工業で作っているのは「弾薬」という特別なものであり、それは他に類を見ない事業なのである。

 仮に、この小さなアイテムが何か問題でも起こそうものなら、一瞬にして社会問題となる。もし、自衛隊で1つでも紛失すれば、部隊総出で捜索し、見つかるまで訓練は中止することになる。

 それだけに、納入時からなかったのか、自衛隊内でのことなのかは重要だ。だからこそ、品質のみならず数量についても非常に神経質になる。確認に次ぐ確認、工程ごとに質量を計り、目視での確認作業もその度に行っている。何と同社では最後に、X線検査まで導入しているのである。

 それまで、散々数えているのに、最終確認としてX線に弾薬の入った箱を通してチェックするのである。数が合わなければブザーが鳴るが、これまで一度も鳴ったことがないという。

 こうして、いくつもそろえられた検査機器は企業努力の範疇(はんちゅう)であり、多くの国内企業が同じようなことをしているのだ。

 「最初から足りなかったということは、絶対にあり得ないシステムを作ってきました」

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!