中国総領事館移転で国会質問 自民党の中原参院議員 売買関与会社から献金

2014.05.27


中原八一参院議員【拡大】

 中国駐新潟総領事館(新潟市)の移転・拡張計画が頓挫している問題に絡み、2012年の国会質問で「外務省が仲介に立って進めていただきたい」「新潟県としては、中国領事館の建設に反対するものではない」と対応を迫った自民党の中原八一参院議員(新潟選挙区)側に、移転用地の売買に関係している同市内の不動産会社から政治献金36万円が提供されていたことが分かった。

 問題の土地は、新潟市中央区の約1万5000平方メートルで、東京ドームのグランドよりも広い。中国側は11年12月、土地所有者の不動産会社と売買契約を結んだ。計画が表面化して以降、中国が広大な土地を取得することへの安全保障上の懸念などが広がり、国会や地元などで批判が続出、現在も計画は進んでいない。

 中原議員は12年3月、参院国交委員会でこの問題について質問した。同議員が代表を務める自民党新潟県参議院選挙区第3支部には、不動産会社から10〜12年度に毎年12万円が献金されていた。

 現在、国土交通政務官を務める中原議員は産経新聞の取材に「便宜を図る意図はなかった」と説明している。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!