維新分裂、民主にも波及 海江田氏降ろしに拍車か

2014.05.30


分党を決めた石原氏(左)と橋下氏(右)。民主党にも延焼しそうだ【拡大】

 日本維新の会の分裂が、野党第1党の民主党にも波及しそうだ。民主党内からは、野党再編の動きに呼応すべきだとの声が続出。再編に慎重な海江田万里氏を代表の座から降ろそうとする「海江田降ろし」に拍車がかかる可能性もある。

 「野党再編がいよいよ動き出すのかなという期待感を持っている。主体的に進めていきたい」

 民主党の前原誠司前国家戦略担当相は29日、国会内で記者団にこう答えた。「ポスト海江田」とされる細野豪志前幹事長も同日、記者団に対して統一会派の結成に言及した。前のめりの2人と対照的なのが、党の自主再建を掲げる海江田氏だ。

 分党した橋下氏ら維新と結いが合流した場合、衆院の勢力は多くても50議席程度とみられる。

 55議席の民主は野党第1党を維持しており、海江田氏周辺は「焦って野党再編に動く必要はない」との立場を貫く。

 党内には来年9月の任期満了前の「代表選前倒し」論が拡大している。

 海江田氏は、来週から結いやみんなとの党首会談を予定しており、ここでどこまで野党再編に積極的な姿勢を示すかが「海江田降ろし」の勢いにも影響しそうだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!