安倍首相の経済指南役・浜田宏一氏「増税1年延期を」 相次ぐ増税反対論 (2/2ページ)

2014.09.09


消費再増税に強い懸念を示した浜田内閣官房参与【拡大】

 SMBC日興証券が7〜9月期の実質成長率予測を年率4・0%から2・4%に引き下げるなど、民間エコノミストの下方修正が相次いだ。7月の家計調査では、消費支出が前年同月比5・9%減と4カ月連続のマイナスとなり、内閣府が8日発表した街角の景況感も4カ月ぶりに悪化するなど、増税のダメージは深刻だ。

 浜田氏は、増税延期で財政再建が遅れないかとの問いにも「政府の財政が健全であるのは重要だが、一番大事なのは景気であり、課税ベースの拡大だ」と明言した。

 再増税をめぐっては、安倍首相に近い本田悦朗参与も「今の日本経済に再増税はリスクが大きい。現時点では上げるべきではない」と指摘している。

 元内閣参事官で嘉悦大教授の高橋洋一氏は、「安倍首相は増税したうえで追加金融緩和や大規模な景気対策を打つか、もしくは再増税を見送るか、どちらも選択できる」とみるが、首相周辺では再増税に否定的な見解が強まる一方だ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。