小渕経産相進退 稲田氏「説明責任果たす必要ある」野党は「けじめ」要求

2014.10.19

 自民党の稲田朋美政調会長は19日のNHK番組で、小渕優子経済産業相が関係する政治団体の不透明な収支問題に関し「政治家としてきちんと説明責任を果たす必要がある」と述べた。

 稲田氏は「政治資金の使い道は国民の政治に対する信頼、日本の民主主義の質にかかわる問題だ」と指摘。同時に小渕氏について「きちんと説明責任を果たすと考えている」と述べた。

 同じ番組で民主党の福山哲郎政調会長は「1日も早く説明をし、国民が納得しない場合には、けじめをつける必要がある」と強調。維新の党の片山虎之助国会議員団政調会長も「きちんと調べ、その結果によってはけじめをつけた方がいい」と語った。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。