小4なりすまし 民主くん謝罪… 安倍首相「卑劣な行為」FBで批判

2014.11.26


安倍晋三首相【拡大】

 小学4年生になりすましたNPO法人代表理事(すでに辞任)の慶應大生(20)が衆院解散を批判するウェブサイトを開設した問題について、安倍晋三首相は25日、「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為」と自身のフェイスブックに掲載し、怒りをあらわにした。

 21日に開設された「どうして解散するんですか?」と題されたサイトで、小学4年生を自称する作者によって衆院解散を批判する内容が書き込まれたが、後にサイトが大学生によって作られたものであることが判明。

 民主党のマスコットキャラクター「民主くん」が、「天才少年現る!」などとこのサイトを絶賛し、インターネット上で拡散していたことも明らかとなっていた。騒動を受け、民主党は、民主くんのツイッターで「皆さんにご迷惑をおかけしたことをお詫(わ)びします」と謝罪するなど対応に追われた。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。