内閣支持率上昇 テロ事件対応「評価」60・8%

2015.02.09


内閣支持率【拡大】

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件を受け、報道各社の世論調査が出そろった。内閣支持率は1・2ポイントから5ポイント上昇しており、安倍晋三内閣の対応を評価していた。

 読売新聞で、事件への対応を聞いたところ、「適切だった」は55%で、「そうは思わない」は32%。共同通信では「評価する」は「ある程度評価する」を合わせて計60・8%だった。

 安倍首相が、イスラム国対策として中東諸国への人道支援を拡充するととしている方針について、共同は「賛成」が63%で、「反対」は26%。読売では2億ドル(約236億円)支援について、「そのまま実行する」が53・8%。「縮小」は18・0%、「中止」は14・6%、「拡大」は4・7%だった。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。