橋下氏、民主と決別宣言 安倍首相と3時間会談、密約か (2/2ページ)

2015.06.15


会談を終え、ホテルを出る安倍首相(左)と橋下氏 =14日夜、東京都内【拡大】

 実際、労働者派遣法改正案をめぐっては、維新が採決に応じる方針を決めたことで、強行採決は回避される見通しだ。民主党は「維新は豹変した」(高木義明国対委員長)と不信感を募らせており、今回の会談が、野党の共闘態勢をさらに揺るがすことは明らかだ。

 与党との協議を主導したのは、馬場伸幸国対委員長や遠藤敬国対委員長代理ら維新の大阪系だった。松井氏は15日午後、大阪系議員と都内で懇談する予定で、14日夜の会談内容を踏まえ、今後の国会運営などについて意見交換するとみられる。

 橋下氏が反民主党路線を鮮明にしたことで、今後、橋下氏に近い大阪系と、松野頼久代表ら民主党出身議員との亀裂が深まる可能性もある。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。