“奇行”止まらぬ鳩山元首相に「公開書簡」 旧友、江口克彦氏が「最後の助言」 (6/6ページ)

2015.08.28


鳩山氏は衆人環視の中でひざまずいた=12日、ソウルの西大門刑務所跡地【拡大】

 そして私は、そのカレルギ―の「博愛」を、祖父であられる鳩山一郎先生が「友愛」と翻訳され、その言葉を、先生が使用されていることも、十分承知致しているからであります。

 それゆえにこそ、尚更のこと、本来の「高邁なる博愛」「格調ある友愛」の理念、哲学を再確認され、「その場その場の友愛」「羽毛のごとき軽い友愛」からの脱却をされることを、お願い申し上げずにはおられなかったということを、ご理解頂ければ、幸い、これに過ぎるものはありません。

 ぜひ、行動される前には、「真の友愛」「真の博愛」の意義を深慮され、また、「総理大臣経験者」という重いお立場とともに、日本国と日本国民の将来と国益、そして、日本人の尊厳を考え意識された言動を、お取り下さいますよう、重ねて、心からお願い申し上げます。

 失礼を省みず、私の気持ちを率直に申し上げました。先生を思う私の微意をお汲み取り頂ければ幸いです。

 折りあらば、以前のように、奥様ともども親しくお話させていただく機会のありますことを、願っております。

 最後までお読み頂きましたことを、心から感謝申し上げます。

                                 敬具

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。