橋下新党20人超えか 政党交付金26億円争奪へ「分党」検討 10月立ち上げへ (2/2ページ)

2015.08.31


街頭演説でも新党結成をアピールした橋下氏【拡大】

 橋下新党を勢いづかせるニュースも飛び込んできた。30日投開票の大阪府枚方市長選で、橋下氏が代表を務める地域政党「大阪維新の会」から推薦を受けた新人が初当選したのだ。

 一方、松野氏は31日午後、民主党の岡田克也代表と会談。9月27日の国会閉会後に、選挙や政策について緊密に連携する「枠組み」を設けることを確認した。

 新党に参加しない「残留組」と、民主党合流を加速させたい考えで、松野氏は30日、「(橋下氏らは)簡単に党を割らないでほしい」「自民党の1強多弱を変えていくため強い野党を作っていかなければならない」と記者団に語った。

 ただ、民主党内には「民主党に後ろ足で砂をかけて離党した人たちと組む気はない」(幹部)という消極論も存在しており、松野氏の狙いの成否は見通せない。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。