参院選を目標に「憲法改正1万人集会」 櫻井よしこ氏が強調

2015.11.11


櫻井よしこ氏【拡大】

 憲法改正を目指す有識者らでつくる「美しい日本の憲法をつくる国民の会」は10日午後、「今こそ憲法改正を! 1万人大会」を、東京都千代田区の日本武道館で開いた。大会には、有識者や衆参両院の国会議員、市民ら約1万1300人が参加した。

 安倍晋三首相はビデオメッセージで「現行憲法は日本が占領されていた時代に、占領軍の影響下で原案が作成された。私たち自身の手で憲法をつくる精神こそが新しい時代を切り開いていく」と語り、国民的議論の高まりに期待を示した。

 会の共同代表でジャーナリストの櫻井よしこ氏は「来年の参院選を1つの目標として、憲法改正の実現に向けて全員の力を結集していこう」と強調した。

 夕刊フジで「ニッポンの新常識」を連載(毎週金曜)する米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏は「日本人は『米国が守ってくれる』という“病”を早く払拭すべきだ」といい、9条改正の必要性を訴えた。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。