甘利氏に「100万円」 建設会社提供「調査する」 週刊文春

2016.01.20

 甘利明経済再生担当相が、千葉県の建設会社から現金計100万円を直接受け取っていたなどと21日発売の「週刊文春」が報じることが20日、分かった。甘利氏は記者会見し、記事を読んでいないとした上で「調査して国民に疑惑を持たれないよう説明責任を果たしたい」と述べた。

 週刊文春によると、千葉県白井市の建設会社が県道工事をめぐり、担当していた都市再生機構(UR)とトラブルになったことから、建設会社の総務担当者が甘利氏の事務所に相談。URから補償金を得られたため、謝礼として500万円を甘利氏の公設秘書に渡したとしている。

 このうち300万円は政治資金収支報告書に記載されていない。その後、総務担当者は謝礼などとして甘利氏に計100万円を直接手渡したという。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。