話題の鈴木宗男氏を直撃 首相との関係、貴子氏の将来を激白 民主をメッタ斬り (2/2ページ)

2016.02.10

意気軒昂な鈴木宗男氏=東京・永田町
意気軒昂な鈴木宗男氏=東京・永田町【拡大】

  • <p>民主党の鈴木貴子衆院議員</p>

 「安倍首相から『貴子さんの評判いいですよ』と言われた。私も『それはありがたいです』と答えた」

 安倍首相は「自民党で貴子氏を育てたい」とも語ったという。政界では、貴子氏がいずれ自民党入りすると見られているが、現在は民主党所属で、細野豪志政調会長率いる派閥「自誓会」のメンバーだ。

 「(自民党入りの)報道が先行して、こっちも戸惑っている。正直、娘の心は読めない。だが、近いうちに2人でゆっくり話をしなければならない。本人が一番悩んでいるのではないかと心配しているが…」

 話が民主党に及ぶと、語気を強めた。

 「民主党はピント外れだ。昨年末までに維新の党と合流して新党をつくるべきだった。完全にタイミングを逸している。予算成立後に解散されたらどうするのか」「民主党は昔の社会党のような体質を見せている。揚げ足取りばかりしている。国民は辟易(へきえき)しているのではないか」

 岡田克也代表はどうか。

 「ダメだ。暗すぎる。明るさがない。戦略、戦術を持っているのか。趣味は『定期預金』みたいなイメージだ」 (山本雄史)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。