日英が10月にも共同訓練 戦闘機で初実施へ

2016.02.12

 英空軍のバグウェル副司令官(左)と会談前に握手する中谷防衛相=12日、防衛省
 英空軍のバグウェル副司令官(左)と会談前に握手する中谷防衛相=12日、防衛省【拡大】

 中谷元・防衛相は12日、英空軍のバグウェル副司令官と防衛省で会談し、今年10月をめどに英空軍と航空自衛隊の戦闘機による初の共同訓練を実施するため、調整を進める方針で一致した。事実上の長距離弾道ミサイルを発射した北朝鮮に関し、連携して対応することも確認した。

 日英両政府は1月上旬の外務・防衛閣僚協議(2プラス2)で、英戦闘機の日本派遣について合意し、共同訓練の実施時期を検討していた。

 会談で、中谷氏は英国との共同訓練に関し「実現は地域の安全保障にとって非常に重要だ」と指摘。副司令官は「英国も重視している。訓練ができれば両国の関係は深まる」と述べ、具体化を図ることで合意した。

 中谷氏は北朝鮮のミサイル発射に関し「わが国としては容認できない。英国と協力し、北朝鮮に自制を強く求めたい」と呼び掛け、副司令官も「英国もこの地域の情勢には高い関心を持っており、日本と協力していく」と応じた。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。