冗談とはいえ…宮崎議員に自民・溝手氏「うらやましい人がいるのでは」

2016.02.13

溝手顕正参院議員会長
溝手顕正参院議員会長【拡大】

  • <p>丸川珠代環境相</p>

 自民党の溝手顕正参院議員会長は12日、ゲス不倫疑惑が直撃した同党の宮崎謙介衆院議員について「うらやましい人がいるのではないか」と記者団に語った。発言直後、「冗談だ。われわれには想像できない世界だ」といい、辞職表明については「仕方ない。理解を超えた世界だ」と話した。

 丸川珠代環境相も同日夜、自身の失言を認めて「事実と異なるものであり、発言をすべて撤回する」と表明した。

 長野県松本市で7日に行った講演で、東京電力福島第1原発事故後に、国が除染の長期目標に掲げた「年間1ミリシーベルト以下」について、「何の科学的根拠もなく時の環境相が決めた」と発言していた。

 安倍政権に緩みが出てきているのではないか。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。