民維合流、小沢代表だけ排除へ 野田氏「一番足引っ張った」嫌悪感あらわ

2016.03.04

連合の集会で3日、特設リングに上がる野田前首相
連合の集会で3日、特設リングに上がる野田前首相【拡大】

  • <p>小沢一郎氏</p>
  • <p>民主党公認マスコット「民主くん」</p>

 民主党と維新の党は3月中の新党結成で合意し、他の野党にも参加を打診しているが、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎共同代表が“排除”される可能性が高くなってきた。民主党内の反発が想像以上に根強いためだ。党公認マスコット「民主くん」も交代する方向だという。

 「一番足を引っ張った元代表さえ来なければ、あとは全部のみ込もうと思っている」

 民主党の野田佳彦前首相は3日、連合が東京・後楽園ホールで開いた春闘集会でこう語り、元代表の小沢氏の新党参加に反対する意向を示した。

 プロレス好きで知られる野田氏はこの日、新日本プロレスの赤いタオルを持って特設リングに登場。連合の関係者に新党への支援を要請したうえで、野田政権時代、小沢グループを率いて党内を混乱させ、最後は党を割って出ていった小沢氏への嫌悪感をあらわにした。

 民主党内には、小沢氏について「政権転落のきっかけをつくった戦犯」「壊し屋、闇将軍は新党に必要ない」という強い拒否感がある。野田氏は、民主党の岡田克也代表とも懇意だけに、小沢氏の参加は厳しくなってきた。

 党公認マスコット「民主くん」も崖っぷちに立たされている。

 岡田氏は3日の記者会見で「民主くん」について、「ハローワークで新たな働く場を見つけてもらいたい」と交代させる考えを示した。

 維新の党の松野頼久代表は「最高顧問で処遇しては」と提案しているが、岡田氏は「最高顧問になっても飯が食えるわけじゃない」と突き放した。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。