民進党、厳しい船出「期待しない」が67・8% 世論調査

2016.03.28

“期待薄”の船出となった民進党の結党大会=27日、東京都港区
“期待薄”の船出となった民進党の結党大会=27日、東京都港区【拡大】

  • <p>民進党への期待</p>

 民主党と維新の党が合流した新党「民進党」は28日午前、結党大会から一夜明け、岡田克也代表や山尾志桜里政調会長らが都内の連合本部にあいさつ回りを行うなど、本格的に始動した。だが、報道各社の世論調査では、67・8%が「期待しない」という残念な結果だった。

 岡田氏らは同日、国会内の党控室で新党の看板掛けを実施した。夕方からは東京・有楽町で街頭演説を行うなど、今年夏の参院選や次期衆院選に向けて、新党結成を有権者にアピールする。

 政権時代の悪印象を払拭するためか、党名もポスターも一新したが、執行部の大半は旧民主党出身者で、2016年度の活動方針には「憲法改悪のストップ」を盛り込むなど左派色がにじむ。

 目玉人事として、待機児童問題で安倍政権に切り込んだ当選2回の山尾氏を政調会長に大抜擢したが、岡田氏が27日の結党大会で新執行部人事を読み上げる際、山尾氏の名前を飛ばすハプニングもあった。

 結党大会当日の27日、共同通信とNNN(日本テレビ系)が世論調査の結果を公表した。いずれも「期待する」より「期待しない」が2倍以上だった。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。