初めて明かされる「厳秘」扱いの安倍首相GW外遊日程 狙うは「メルケル説得」 (1/2ページ)

2016.04.19

安倍首相は、伊勢志摩サミットの成功に向けて全力を挙げている
安倍首相は、伊勢志摩サミットの成功に向けて全力を挙げている【拡大】

 「安倍晋三首相は4月29日にパリにおいでいただけると承知している」

 12日午前、首相官邸でのことだ。広島市で開催されたG7(主要7カ国)外相会合のため来日したフランスのエロー外相が安倍首相との会談前の写真撮影時にポロリと漏らしたのだ。

 安倍首相の大型連休中の欧州歴訪日程は、まだ発表されていない。

 従って、同席した岸田文雄外相、杉山晋輔外務審議官(政務)、林肇欧州局長らが戸惑った表情を見せたのもうなずける。

 安倍首相は4月29日に政府専用機で羽田空港を発ち、フランス・パリ、イタリア・フィレンツェ、ベルギー・ブリュッセル、ドイツ・ベルリン、英国・ロンドン、ロシア・ソチの順番で訪れて、5月7日に帰国する。

 4月30日にオランド仏大統領、5月1日にレンツィ伊首相、3日にトゥスクEU大統領とユンケルEU委員長、4日にメルケル独首相、5日にキャメロン英首相、そして6日にプーチン露大統領と会談する。

 この日程は「厳秘」扱いであり、本コラムで初めて明かされることになる。

 当初の予定は、英国→フランス→イタリア→ベルギー→ドイツ→ロシアの順番であった。

 ところが、事前の実務レベル折衝では、キャメロン英首相はEU離脱をめぐる6月23日の国民投票と5月5日の統一地方選で頭がいっぱいで、日英首脳会談の日程が決められる状況になかった。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。