慰安婦像撤去「前提条件でない」 駐日韓国大使が離任会見

2016.06.17

 記者会見する柳興洙・駐日韓国大使=17日午後、東京・内幸町の日本記者クラブ
 記者会見する柳興洙・駐日韓国大使=17日午後、東京・内幸町の日本記者クラブ【拡大】

 近く離任する柳興洙・駐日韓国大使が17日、東京都内の日本記者クラブで記者会見した。従軍慰安婦問題を巡る昨年末の日韓合意によって「両国関係改善への前向きの道筋がつくられた」と述べ、合意の着実な履行が重要との認識を示した。

 合意で定めた日本政府による韓国への10億円拠出に関し、ソウルの日本大使館前の少女像撤去を条件とするかどうかを巡っては「前提条件でないことは明らかだ」と強調した。

 韓国で日韓合意への反対論が根強いことに触れ、少女像などを巡って韓国世論を刺激するような発言を自制するよう、日本側に促した。

 柳氏は警察官僚出身で国会議員も歴任。駐日大使には2014年8月に着任した。日本語が堪能で、17日の会見も日本語で行った。後任には李俊揆・前駐インド大使が内定している。(共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。