都知事選に小池百合子氏が出馬表明 都連了解なし 「韓国人学校」白紙訴え (2/2ページ)

2016.06.29

電撃的に出馬宣言した小池氏=29日午前、東京・永田町
電撃的に出馬宣言した小池氏=29日午前、東京・永田町【拡大】

  • <p>主な「ポスト舛添」候補</p>

 こうしたなか、自民党都連所属の若狭勝参院議員らが23日に立候補を要請したほか、28日には女性の民間団体からも出馬要請を受けた。小池氏は「しっかりと考え、受け止めたい」などと前向きに語っていた。

 ただ、都連は、世論調査で断トツの期待を集める桜井氏の擁立に向けて動いていた。桜井氏を説得するため、総務相経験者で、桜井氏の元上司にあたる菅義偉官房長官を“説得役”にする構想まで浮上していた。

 小池氏の突然の出馬表明は都連を動揺させた。イラ立ちを隠せず、「小池氏を支援することは150%ない」と吐き捨てる都連幹部もいる。

 小池氏も記者会見で、自民党内の調整が済んでいないことを認め、「都連に支援をお願いしたい」と語った。

 報道陣の「自民党の支援が得られない場合、出馬はなくなる可能性があるのか? 離党することもあるのか?」という質問に、小池氏は「ここに至るまで、党のしかるべき人には相談している」「あくまでも、私は自民党議員。これからの流れを見極めたい」と含みを残している。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。