都議会自民党や自民党都連を揺さぶる“小池劇場” 民進・長島氏はダミー? 都知事選 (2/3ページ)

2016.07.08

出馬会見で3つの公約を打ち出した小池元防衛相=6日、衆院第1議員会館
出馬会見で3つの公約を打ち出した小池元防衛相=6日、衆院第1議員会館【拡大】

 まるで、2005年衆院選で、郵政民営化を争点に「国民に聞いてみたい」と言い放ち、小池氏を「刺客」に仕立てて圧勝した小泉純一郎元首相を彷彿(ほうふつ)とさせる作戦といえる。

 注目の記者会見では、都議会自民党の実力者を念頭に置いたとみられる発言も炸裂した。

 小池氏は、都知事が2代続けて醜聞などで辞職したことを踏まえ、「なぜ、このような状況に短期間で陥ってしまうのか。つまり、誰かにとって都合が悪い、もしくは不都合なときに捨てられることが続いてきたように思う」と語ったのだ。

 都連関係者は「実は、舛添問題後、都議会自民党の権力構造に変化が起きている。実力者の調整能力欠如に不満を持つ都議は多く、実力者交代もささやかれている。小池氏はここに鋭くメスを入れて、都政刷新、都議会刷新につなげる意気込みではないか」と語った。

 小池氏は、自民党都連に対しても「どこで何を決めているのか不透明だ」と批判したが、完全に「決別」したわけではない。現に、推薦依頼も取り下げておらず、自民党離党も否定している。

 ここに、世論工作と神経戦がある。

 「都議会の冒頭解散」などの衝撃的な公約を掲げることで、都議会に不満を持つ都民を味方につけながら、自民党に「今からでも遅くない。私を支援せよ」というメッセージを送っているようにもみえるのだ。

 後手に回った自民党は、どう対応するのか。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。