都議会自民党や自民党都連を揺さぶる“小池劇場” 民進・長島氏はダミー? 都知事選 (3/3ページ)

2016.07.08

出馬会見で3つの公約を打ち出した小池元防衛相=6日、衆院第1議員会館
出馬会見で3つの公約を打ち出した小池元防衛相=6日、衆院第1議員会館【拡大】

 一方、野党陣営は候補者選定が難航している。

 民進党都連では、長島昭久元防衛副大臣(54)=衆院比例東京=を有力候補として最終調整しているが、党本部は違う考えだという。

 永田町事情通は「党本部は、共産党なども含めた野党統一候補を考えている。保守的な長島氏は論外で、水面下でまったく別の候補者選定を進めている」という。

 スポーツ紙などでは、野党統一候補として、国際的俳優の渡辺謙や、安保法制反対デモにも参加した俳優の石田純一、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏、北野武の兄で淑徳大学の北野大教授の名前が取り沙汰されている。

 石田の所属事務所は7日朝までに「いま現在、石田からそのような報告はございません。CM契約もありますので、事務所的には物理的に有り得ないと思っております」と夕刊フジに返答した。

 前出の事情通は「身体検査でダメになった人もいると聞く。告示のギリギリまで調整を進めるだろう」と語った。

 小池氏主導で動き始めた都知事選。参院選より格段に面白そうだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。