石原伸晃氏が都連会長辞意 幹事長ら執行部総退陣案も

2016.08.02

 自民党の石原伸晃東京都連会長=経済再生担当相=が、都知事選で同党推薦の元総務相増田寛也氏(64)が敗北した責任を取り、都連会長を辞任する意向を周囲に伝えていたことが分かった。党関係者が2日明らかにした。内田茂幹事長ら都連執行部が総退陣する案も浮上しているという。

 石原氏は選挙中、小池氏批判を展開。2日、閣議後の記者会見で「民意は厳粛に受け止めないといけない。責任は痛感している」と述べていた。

 また、石原氏の父で元知事の慎太郎氏は選挙期間中の7月26日、伸晃氏と自民党本部で開かれた増田氏応援の総決起大会に出席し、小池氏を「大年増の厚化粧、うそつき」と中傷した。自民党内には、これが増田氏敗北の一因との見方がある。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。