片山さつき氏、NHK女子高生貧困報道に喝 ネットで出演者“豪遊情報”で炎上 (1/2ページ)

2016.08.26

片山氏は、NHKの「子どもの貧困」をめぐる報道に疑問を投げかけた
片山氏は、NHKの「子どもの貧困」をめぐる報道に疑問を投げかけた【拡大】

  • <p>片山氏は、NHKの「子どもの貧困」をめぐる報道に疑問を投げかけた</p>

 NHKがニュース番組で報じた、「子どもの貧困」特集が騒ぎになっている。実名で出演した高校3年生の女子生徒が、パソコンも買えず、エアコンも使えないなどと自身の貧困を訴えたが、ネット上で“豪遊情報”が飛び交っているのだ。未成年を巻き込んだ騒動を心配した自民党の片山さつき参院議員が、NHKに対して説明を求めた。

 「私はたまたまニュースを見ていて、彼女の『専門学校に進学したい』という夢をかなえてあげたいと思いました。NHKが取材するきっかけとなったイベントの名前をメモして、知り合いでもある県知事に相談しようと思ったのです」

 片山氏は、注目したきっかけを、こう語った。

 騒動となっているのは、NHKが18日夜に放送した特集。アルバイトの母親と2人暮らしという女子高生が、つましい生活を余儀なくされていることを訴え、経済的理由で専門学校への進学を諦めざるを得ないことを紹介した。

 ところが、この女子高生がコンサートや外食を楽しみ、キャラクターグッズを購入していたことをネットで公開していたことが発覚し、大騒ぎとなったのだ。

 片山氏の目にも、ネット上での批判や中傷が入ってきた。完全な炎上状態で、住所や家族写真など、女子高生のプライバシーも暴かれていた。

 ネット社会では、こうした危険は十分にあり得るが、NHKは女子高生のSNS(会員制交流サイト)などのチェックを怠っていたようだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。