小池知事、築地移転の延期表明へ 自民・若狭氏が明言 「調査結果」年明けに (1/3ページ)

2016.08.30

カブトの緒を締めているわけではないが、ヤル気満々の小池都知事
カブトの緒を締めているわけではないが、ヤル気満々の小池都知事【拡大】

  • <p>豊洲新市場の主な問題・疑問点</p>

 東京都の小池百合子知事は週内にも、築地市場(中央区)から豊洲新市場(江東区)への移転問題で緊急会見を開く。「参謀役」を務める自民党の若狭勝衆院議員が明かした。数々の問題や疑問が指摘されながら、2020年東京五輪・パラリンピックで使用する道路建設なども“大義名分・口実”として、やや強引に進められてきた事業に対し、断を下す。あくまで、「安全性重視」「都民ファースト」が基準となりそうだ。

 「いろいろな動きがあったのかもしれないが、小池知事はそれでグラつくことは決してなかった。今週中に緊急記者会見をして、この問題について結論を出すと思う」

 若狭氏は28日午前、フジテレビ系「新報道2001」に出演し、11月7日開場予定の豊洲新市場について、こう語った。

 新市場については、土壌・地下水汚染や耐震性などの疑問が次々に噴出している=別表参照。安全性を証明する環境モニタリング調査の結果が、開場より後となる11月18日に出るため「それはおかしい」と疑問視されていたが、同番組は「年明けに出ることが判明した」と報じた。

 若狭氏は「現実的に結果が出るのは少し期間が必要なので、実際は年明けという可能性は十分にあり得る話だ」といい、続けた。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。