蓮舫氏VS山尾氏 前原氏支持めぐりで“オンナの戦い”勃発 民進代表選

2016.08.31

優勢とみられた蓮舫氏に思わぬ敵が…
優勢とみられた蓮舫氏に思わぬ敵が…【拡大】

  • <p>代表選で前原氏を支援する山尾氏</p>
  • <p>前原誠司元外相</p>

 民進党の山尾志桜里政調会長は30日、9月2日告示、同15日投開票の代表選で、前原誠司元外相を支持する考えを記者団に明言した。党三役で支持候補を明確にしたのは初めて。蓮舫代表代行とともに、同党を代表する女性議員である山尾氏だが、選挙戦を「反蓮舫」で戦うことになる。

 山尾氏は、前原氏が財源の裏打ちがある社会保障充実策を提示したことを評価したとしている。

 前原陣営は、選対本部長に中間派の大畠章宏元国交相グループの大島敦政調会長代理を起用。国会議員を通じ党員・サポーターに働き掛けるのが有効だとして、議員票の積み上げを急ぐ。

 一方、蓮舫氏は都内のホテルに選挙対策事務所を開設し、「よい選挙でなく、勝つ選挙をしたい」と語った。旧社会党出身で岡田克也代表に近い鉢呂吉雄元経産相が選対本部長に就いた。

 党内最大の旧維新グループ幹部は断続的に会合したが、蓮舫氏と前原氏、玉木雄一郎国対副委員長に支持が割れ、「一本化は難しい」(江田憲司代表代行)として、自主投票の方向となった。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。