橋下・小沢両氏も超えた!「小池塾」に4000人 2億円近い集金力か (1/2ページ)

2016.10.28

小池氏が主宰する「希望の塾」は、日本政治を変えられるのか =26日、東京都港区
小池氏が主宰する「希望の塾」は、日本政治を変えられるのか =26日、東京都港区【拡大】

 東京都の小池百合子知事が30日に開講する政治塾「希望の塾」の応募者が4000人を超えた。国会議員や地方自治体の首長が主宰する「政治塾」はいくつかあるが、「希望の塾」の人気は突出している。2020年東京五輪・パラリンピックなどを見据えて、小池氏が進める「東京大改革」の起爆剤となるのか。

 すでに応募者に選考結果を通知しており、入塾手続きの締め切りは27日。30日に都内で開塾式を開く。小池氏をはじめ、各分野の専門家を講師にして3月まで毎月講義を行う(6回)ほか、懇親会なども企画している。

 受講料は一般男性が5万円(女性4万円、学生3万円)だ。仮に応募者全員の入塾を認めた場合、2億円近い集金力になる。

 ただ、永田町の面々は「単なる政治塾では終わらないはずだ。多くの人材を集めて、来年夏の都議選で地域政党としてスタートするのではないか」(自民党関係者)などと警戒している。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。