エド・はるみ、元テレ朝アナ、東大卒アイドル…小池氏政治塾受講のナゼ「エステより安いし意味ある」 (1/2ページ)

2016.10.31

小池百合子政経塾「希望の塾」開塾式に訪れたエド・はるみ
小池百合子政経塾「希望の塾」開塾式に訪れたエド・はるみ【拡大】

  • <p>「希望の塾」に入塾した元テレビ朝日アナウンサーの龍円愛梨さん</p>
  • <p>「希望の塾」受講前、報道陣の質問に答える東大卒アイドル、桜雪</p>
  • <p>小池百合子政経塾「希望の塾」開塾式で、あいさつする小池百合子都知事=東京都豊島区の帝京平成大学(撮影・宮崎瑞穂)</p>
  • <p>小池百合子政経塾「希望の塾」開塾式で囲み取材に応じる小池百合子都知事=東京都豊島区の帝京平成大学(撮影・宮崎瑞穂)</p>
  • <p>「希望の塾」であいさつする小池氏。スクリーンには演説内容が映し出された</p>

 東京都の小池百合子知事(64)が立ち上げた政治塾「希望の塾」の開講式が30日、都内で開かれ、4827人の応募者から書類選考などを経た2902人が出席。小池氏から「プレーヤーとなって参加してもらえる方向を目指したい」と来夏の都議選擁立を示唆する発言も出る中、塾生にはお笑い芸人のエド・はるみ(年齢非公表)や、元テレビ朝日アナウンサーの龍円愛梨さん(39)らの姿があった。

 大盛況のスタートだ。開講式は4回に分けて実施。女性の姿も目立ち、託児所も設置された。“小池新党”の布石と与野党に警戒感が広がる中、小池氏は「批評家ではなく、実際にプレーヤーとなって参加してもらえる方向を目指したい」と強調した。

 その“プレーヤー予備軍”には、今春から慶大大学院で学ぶエド・はるみの姿が。関係者によると小池氏に強く共感しているといい、「勉強をしたいと思ってきました」と真剣だった。

 また、テレビ朝日でアナウンサーや都庁担当記者などを務めた龍円さんも受講。現在は3歳の長男と同じダウン症の子供を持つ親とのサポート機関を主宰しており「政治家にとは考えていない。障害のある子を持つ家族が安心して暮らせる環境を作るため、何ができるのかを考えています」と話した。

 このほか、アイドルグループ「仮面女子」のメンバーで、今春東大を卒業した桜雪(23)も参加。「仮面女子を卒業して情報番組のキャスターになるのが夢と公言しているので、正しい政治を学びたいと思います」と語り、受講料の4万円については「小顔矯正のエステより安いし、意味がある」と笑わせた。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。