小池知事、塾講師務める猪瀬直樹氏に「リアルな話聞ける。実りが多い」

2016.11.12

会見する小池百合子知事=11日午後、東京都庁
会見する小池百合子知事=11日午後、東京都庁【拡大】

 東京都の小池百合子知事は11日、自身が立ち上げた政治塾「希望の塾」で12日の第2回の講師を元都知事の猪瀬直樹氏が務めることについて、「五輪を招致した知事。当事者としてリアルな話をうかがえる」と述べた。

 小池氏は講師の選定について「地方自治を進めるコンセプト作りの参考になる方にお願いしている」と説明。「東京大改革を進めるにあたり、改革を進めた経験者から直接話を聞くことは実りが多い」と語った。

 地域政党「大阪維新の会」元代表の橋下徹前大阪市長や、地域政党「減税日本」を率いる河村たかし名古屋市長にも講師を打診。小池氏は今後の連携の可能性について「政策の学びについては有りだが、その後どうするかについて今はまったく考えていない」と述べるにとどめた。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。