安倍首相、イブ会談で橋下氏に政界復帰誘った!? 永田町で根強い「待望論」…「公明党への牽制」と不快感示す勢力も (1/2ページ)

2016.12.25

安倍首相(左)は、橋下氏(右)を政界に連れ戻すのか
安倍首相(左)は、橋下氏(右)を政界に連れ戻すのか【拡大】

 安倍晋三首相と、橋下徹前大阪市長(日本維新の会前代表)が24日、都内で会談。菅義偉官房長官と、松井一郎大阪府知事(維新代表)も同席した。先の臨時国会では、年金制度改革法や、カジノを中心とする統合型リゾート施設(IR)整備推進法で、自民党と維新は足並みをそろえた。来年中の解散総選挙が確実視されるなか、4人は“聖なる日”に何を話したのか。

 「生々しい話はしないはず。ただ、安倍首相が冗談で『橋下さん、そろそろ政治の世界に戻ってきたら?』と言うかもしれないけど…」

 維新幹部は、会談について、こう話した。「忘年会」(松井氏)という位置づけだが、維新が目指す2025年国際博覧会(万博)の大阪誘致や、「憲法改正」なども話題になりそうだ。

 安倍−橋下会談は、橋下氏が昨年12月に大阪市長を辞任してから3回目となる。多忙を極める安倍首相が定期的に時間をとるのだから、橋下氏を高く評価しているのは間違いない。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。