安倍首相、イブ会談で橋下氏に政界復帰誘った!? 永田町で根強い「待望論」…「公明党への牽制」と不快感示す勢力も (2/2ページ)

2016.12.25

安倍首相(左)は、橋下氏(右)を政界に連れ戻すのか
安倍首相(左)は、橋下氏(右)を政界に連れ戻すのか【拡大】

 ただ、永田町には、官邸と橋下、松井両氏との関係を「おもしろくない」と感じている勢力がいるという。永田町関係者は「公明党と自民党の二階俊博幹事長の周辺だろう」といい、続けた。

 「公明党には、官邸と維新が距離を縮めることに警戒感を抱いている者もいるようだ。安倍首相の悲願である『憲法改正』について維新は積極的だが、公明党の本音は慎重だ。安倍−橋下会談は『公明党への牽制』と見えるだろう。二階氏の周辺も『維新は官邸には行くが、党本部には来ない』と不快感を持っているらしい。もし、橋下氏が安倍首相の後押しで再登板という話が出たら、政局になるだろう」

 永田町で「橋下氏待望論」は根強い。ただ、橋下氏は現在、テレビ朝日系「橋下×羽鳥の番組」にレギュラー出演しており、この契約が切れるまでは政界進出はないという。

 別の関係者が話す。

 「橋下氏は、安倍首相と菅氏を心から尊敬しており、周囲に『この2人がいる間は、日本は大丈夫だ。自分の出番はない』と言っているようだ。仮に、政界に進出する場合は、憲法改正をめぐって、国会が混乱し、安倍首相が退陣に追い込まれるような緊急事態ではないか」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。