【解剖 政界キーマン】小池百合子都知事 東京五輪“反森派”援軍、元大物政治家らが結集 (2/2ページ)

2017.01.07

小池百合子都知事
小池百合子都知事【拡大】

 また、森氏の政治力に対抗するために、何と小池氏を支持する長老たちが勝手連的な応援団を作り、政局で支援しようと動き始めた。

 「勝手連の中心は、森氏の東京五輪への関わり方を痛烈に批判している元大物国会議員だ。同じ時期、永田町で暴れ回った元議員らに呼びかけ、小池氏を支援していこうというもの。元議員は『森氏と相打ちが自分の役目』とまで話しているようだ」(小池氏周辺)

 また、夕刊フジが「慎太郎聴取、年明け断行」と既報(2016年12月21日発行)した通り、豊洲新市場の「盛り土」未実施問題でも動く。

 工法の変更を言い出した石原慎太郎元知事の側近らによる非公式のランチミーティングのメンバーから事情を聴き、いよいよ、「いつ、誰が、何のために」を突き止める調査を、新年早々に構えているという。

 東京五輪をめぐる小池氏vs森氏。宿題の豊洲問題。小池氏の「居直り」は17年、新たな局面を迎える。 =おわり

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。