3月衆院解散か、衆院選・都議選の「ダブル」か 民進支持率は8%、与党攻撃チャンスに攻めきれず… (1/2ページ)

2017.02.28

安倍首相(中央)は解散時期を思案している=官邸
安倍首相(中央)は解散時期を思案している=官邸【拡大】

 マスコミ各社の世論調査の結果が出そろった。産経新聞(2月18〜19日実施)によると、安倍内閣の支持率は58・8%、自民党の支持率が36・9%であった。

 他社の調査結果を見てみよう。内閣支持率は読売66%、毎日55%、朝日52%、共同通信61・7%、NHK58%であり、限りなく60%に近い50%台後半というのが相場観である。

 一方の政党支持率では、自民党支持が読売43%、毎日32%、朝日37%、共同44・6%、NHK38・2%であり、これも30%台後半というのが国民の現状認識を反映していると言っていい。

 それにしても、読売と朝日の「格差」にはいつもながら驚かされる。

 ハッキリ言えることは、国民は政府・与党を一応の評価をしているということである。

 政党支持率調査での野党第1党、民進党を見れば、それは明白だ。

 産経10・8%、読売6%、毎日8%、朝日7%、共同7・3%、NHK6・4%であり、不思議なことに産経のみが10%を上回り、他社はすべて6〜8%であった。

 すなわち、蓮舫代表率いる民進党の支持率は現行の消費税率8%レベルなのだ。

 予算審議中の国会に目を転じると、野党にとって政府・与党攻撃に格好の「3点セット」が紛糾材料になっている。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。